骨盤の歪みが片頭痛と関係している?奈良の根本改善専門の整体先生が語る片頭痛改善のヒント!治療しない治療院

2021/05/19

当院へお越しになられる方で「片頭痛でこれを何とかしたいんです...」とご相談いただくことがあります。

一般的には、「何らかの理由で脳の視床下部が刺激されることで、顔の感覚を脳に伝える三叉神経に炎症が起こったり、脳の血管が急激に拡張したりすることで、独特の脈打つような痛みが生じるという説があるが、はっきりとした原因は解明されていない。」と説明されています。

要は、原因はわからないので、ほとんどの場合が「痛み止め」を処方されて終わりです。

しかし、片頭痛にもいろいろな原因があります。

当院で「片頭痛」のご相談をいただいた時には、全身状態を当院独自の検査法でチェックします。

「片頭痛」と関係する体の異常状態の部位を探し、その「片頭痛」に影響している部位に対してアプローチしていきます。

しっかりと原因に対してアプローチしていれば1回の施術でもその場で頭痛が改善します。

今回、ご紹介させていただく症例は、骨盤の歪みが「片頭痛」に関係していたというケースです。

では、骨盤の歪みと「片頭痛」はどのように関係しているのでしょうか?

骨盤の歪みと頭痛の関係は、簡単に説明すると、背骨を通して骨盤と頭がつながっているということです。

どういうことかというと、こちらの画像をご覧ください。

赤丸の真ん中にあるのが「仙骨」という骨です。

その「仙骨」という骨の上に背骨が乗っています。

その「背骨」を上まで上がっていくと、一番上で背骨の上に頭が乗っています。

つまり、骨が連なってすべてつながっているということです。

だから、骨盤が少し歪むだけで、その歪みが背骨に伝わり、頭にまで伝わっていくということです。

骨盤で歪みが起こると体の反応としては、どういうことが起こるのか?

背中の筋肉が緊張を起こします。

肩や首の筋肉が緊張を起こします。

後頭骨周囲にある筋肉や側頭骨にある筋肉が緊張を起こします。

その結果、脳へ向かう血流が障害されたりすることがあります。

こういった形で頭痛が発生してしまうような状態が体につくられていくわけです。

この骨盤の歪みによって上記のような流れで体に負担がかかり、「片頭痛」が発生している場合は、骨盤の歪みを整体などで整えてあげることで「片頭痛」は軽減していきますし、状態がキレイに整えられると症状も改善していきます。

このような場合は、下記の画像のような股関節周りをストレッチすることにより、骨盤の歪みを修正していくようなホームケアをしてあげていくのも改善対策としておすすめです。

それぞれのポーズをとっていただいて、30秒キープ、これを3回していただくといった形でしていただくといいかと思います。

奈良の橿原にある当院では、様々な視点から「片頭痛」を起こす原因を見つけ出し、その原因に対してアプローチしていくことで症状の改善を図ります。

また、自宅でのセルフケアなども合わせてお伝えさせていただくことで、より状態の安定を図ることができるようになります。

「片頭痛」でお困りの方は、ぜひご相談くださいませ。

県外や遠方の方に関しては、zoom(リモート)にて症状改善カウンセリングやホームケア・ホームエクササイズ・栄養指導なども行っております。

気軽にお問い合わせくださいませ。

電話でのお問い合わせもお待ちしております