おすすめの整体はここが違う!奈良で根本改善専門の整体先生が語るおすすめ整体の見分け方!治療しない治療院

お問い合わせはこちら LINE予約

おすすめの整体はここが違う!奈良で根本改善専門の整体先生が語るおすすめ整体の見分け方!治療しない治療院

おすすめの整体はここが違う!奈良で根本改善専門の整体先生が語るおすすめ整体の見分け方!治療しない治療院

2021/05/14

おすすめの整体はここが違う!奈良で根本改善専門の整体先生が語るおすすめ整体の見分け方!

不思議な治療院の秘密

 

奈良で治療院をしています、治療しない治療院の院長の菊本です。

いつもご相談いただく方のお話を聞いていて、自分が求める「整体」に出会うことができていない方が非常に多いように感じます。

また、元理学療法士として病院に勤務していた時代にも同じようなことを感じていました。

理学療法士として、病院に勤務していた当時は、薬で症状をおさえているだけで、「他に手立てを提案してくれない...」と感じている患者さんが多くいらっしゃいます。

私自身の母も、病気をして入院した際、結局、薬で症状をおさえているだけで根本的な部分にアプローチされていませんでした。

自分も家族だったからわかりますが、本当に不安でした。

本人も同じように不安だし、つらいということを息子としてみていて感じていました。

だから、根本的に改善できる方法はないのか?と思い、理学療法士の仕事をはじめてからもずっと今も学び続けています。

そうした経験をしてきた、私がこんな整体はおすすめだ!ということを情報共有させていただければと思います。

とその前に、なぜあなたにこれを伝えるのか?

それは、もう症状に苦しまず、つらい症状から卒業し、「自分がやりたいこと」「病院代がかからなくなったことで大切な人にお金を使う」「大切な人と大切な時間を過ごす」これに時間とお金を使ってほしいからです。

何を選択するか?でその結果が変わります。

私の母と私は、「自分たちで病気を克服する」ということを選び、薬を飲まなくてもいい状態になりました。

あなたにもそうなってほしいのです。

医療には、限界がありますし、現状の医療システムでは残念ながら患者さんが根本的に症状を改善させることは難しいでしょう。

これを変えていくには、政治を動かさないといけません。

でも、これには何年、何十年とかかります。

症状は”今”つらいじゃないですか?

だから、自分で気がついて、何を選択すれば今の症状の改善につながるのか?を少しでも早く知っていただきたいという意味でおすすめの整体のポイントをあなたにも情報共有させていただきたいと思います。

では、おすすめの整体はどんなポイントで見分ければいいのか?

ポイントは3つあります。

ポイント1→症状の部位だけしかみない

ポイント2→問診時間が短い

ポイント3→ホームケア、ホームエクササイズ、栄養指導など、施術以外の指導がほとんどない

ポイント1の「症状の部位だけしかみない」これが接骨院・整体業界で最も多い問題ではないでしょうか。

当院にご相談いただく方の話によると、「症状のある部位に電気を当てる」「その後、症状のある部位をほぐす」という流れが多いようです。

これの何が問題か?というと、はっきり申しますと、症状のある部位だけみているだけじゃ良くなりません。

なぜなら、多くの場合、他の部位と関連して症状が出現していたり、他の部位にその症状に起こす原因があるからです。

つまり、その症状のある部位だけをみていても良くなりません。

ポイント2の「問診時間が短い」は、短いのがいけないわけではなく、今ある症状を取り除いても生活の中に体に負担のかける影響が取り除かれていなければ、また症状は再発します。生活範囲の影響も考慮するためには、問診は大切なコミュニケーションです。

また、これがポイント3にもつながります。

ポイント3の「ホームケア、ホームエクササイズ、栄養指導など、施術以外の指導がほとんどない」というのは、施術のみでそういった指導が行われていない接骨院や整体院があるということです。

こんな整体はおすすめできないでしょう。

必ず体をみた上での生活習慣の改善は必要です。

体は整えただけでは、健康な状態が安定するとは言えないのです。

だから、ご相談いただいた方ごとに何が必要かをお伝えしてもらうのが大事になってきます。

ポイント2でお伝えした「問診」は、その方の生活習慣の中での体に対する影響について把握するのにとても重要です。

整体を提供する側が一般的にいいとされているホームケア・ホームエクササイズ・栄養指導の方法ではなく、その方だからこそ「このホームケアをしてください」「このエクササイズをしてください」「こういう栄養を摂るように心がけてください」というのが大事です。

そういった伝え方をしようと思うと、その方の生活習慣での影響をしっかりと問診を通して施術者側も把握する必要があるため、ポイント2の問診は大事なわけです

奈良の橿原にある当院では、上記に記した3つのポイントを大切にしています。

もう一度、おさらいしますと、「ポイント1=症状の部位だけしかみない」「ポイント2=問診時間が短い」「ポイント3=ホームケア、ホームエクササイズ、栄養指導など、施術以外の指導がほとんどない」

逆に言うと、これらのポイントをしっかりとしてくれる整体はおすすめの整体と言えます。

まずは、そういったポイントで整体を選んでみてください。

必ずあなたの症状も改善していくはずです。

当院にも気軽お問い合わせくださいませ。


電話でのお問い合わせもお待ちしております

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。