転落事後、股関節に謎の痛みが!原因は〇〇だった?奈良の根本改善専門整体先生が語る股関節痛改善のヒント!治療しない治療院

お問い合わせはこちら LINE予約

転落事故後、股関節に謎の痛みが!原因は〇〇だった?奈良の根本改善専門整体先生が語る股関節痛改善のヒント!治療しない治療院

転落事故後、股関節に謎の痛みが!原因は〇〇だった?奈良の根本改善専門整体先生が語る股関節痛改善のヒント!治療しない治療院

2021/04/26

転落事故後、股関節に謎の痛みが!原因は〇〇だった?奈良の根本改善専門整体先生が語る股関節痛改善のヒント!

不思議な治療院の秘密

奈良で治療院をしています、治療しない治療院の院長の菊本です。

当院へお越しになられる方で「なんか、股関節がずっと痛いんです...」とご相談くださった方がいらっしゃいました。

股関節に痛みが出現する理由は様々あります。

今回は、当院へお越しくださった方の一例をご紹介させていただきます。

股関節痛はこういった理由でも起こることがあるんだと、ご自身の股関節痛改善のヒントにしてみてください。

では、股関節に謎の痛みが発生した、その原因はなんだったのか?

今回、ご紹介いただいたのは、60代男性で、過去に屋根の修理をしようとしていたところ、高所(4~5m)のところから転落したことがあるとのことでした。

その際、転落の衝撃で左足首の靭帯を損傷し、手術をされたとのことでした。

問診をさせていただいた後に、体の全身の状態をチェックしていきました。

特に気になったのが「骨盤」まわりでした。

この骨盤周囲での筋肉の過緊張や骨の歪みなど、ある可能性が考えられました。

さらに詳しく、骨盤周囲にかけてみてみると、「仙骨」という骨がめちゃめちゃズレていることがわかりました。

図をご覧いただくと、仙骨の位置がわかると思います。

この「仙骨」という骨がズレすると、股関節周囲の筋肉が過緊張を起こしたり、股関節の可動性を制限させるようになってしまいます。

その股関節周囲の筋肉が過緊張を起こし、かつ股関節の可動性の少なくなった状態で生活をしていたら、自ずと股関節に負担がかかり痛みが発生してくるというわけです。

ちなみに今回、ご紹介させていただいている男性の方は、左の股関節に痛みが出ていましたが、これは「仙骨」がズレると必ず、左股関節に痛みが出るという話ではありません。

この男性の方の場合は、左足首の靭帯損傷があり、手術もしているため、足首からの影響も受けていたと考えられました。

現に、左足首の調整も加えてあげることで、股関節の痛みはさらに軽減し、メンテナンスの頻度を少なくしても、痛みが出現することはなくなりました。

まさか、股関節の痛みにはこんなところに原因があったんですね。

奈良の橿原にある当院では、過去のケガなどの影響も考慮して、現在の不調を改善させていただいております。

今回、ご相談いただいた方には、ホームケアもお伝えさせていただき、さらにメンテナンスに来なくてもいいように、ご自身でできるセルフケアを覚えていただきました。

そうすることで、メンテナンスに通う手間とコストを削減できます。

股関節の不調でお悩みの方は、ぜひ当院にご連絡くださいませ。

県外や遠方の方に関しては、zoom(リモート)などを活用して、カウンセリングから自宅でできるホームケアのアドバイス等も行っております。

気軽にお問い合わせくださいませ。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。