首が痛い症状にストレッチは効果的か?奈良で根本的な改善を専門とする整体先生が語る首痛改善の話!治療しない治療院

2021/02/03

「首が痛い」とご相談をいただく中で、患者さんから「首の痛みに効果的なストレッチってありますか?」と尋ねていただくことがあります。

当院ではいつもこのように答えています。

「体の状態がわからない状態でストレッチをしても逆に筋肉などの組織を損傷してしまう可能性があるので、体をみた上で〇〇さんにあったストレッチの方法を提案させていただきますね」と答えています。

もちろん、整体という方法で体全体のバランスを整えていくと首自体の痛みは軽減されます。

ただ、比較的重症な患者さんに関しては「ホームケア」や「ホームエクササイズ」を合わせてしていただくように提案させていただくこともあります。

つまり、ブログのタイトルの答えとしては、一般的な首に対してのストレッチは当院ではおすすめしていないということです。

それはその患者さんにとって効果的でなく、むしろ負担がかかってしまうことも可能性としてあるからです。

だから、しっかりと体の状態をみさせていただいた上でストレッチの提案をさせていただくようにしていますし、ストレッチではなくそれ以外の「ホームケア」で改善する患者さんもいらっしゃるので、その場合はその「ホームケア」の方法をお伝えしています。

もう一点、首の痛みを改善するためのポイントとしては、実際に患者さんをみさせていただいている感想としては「首自体に痛みを起こす原因がない」ということが多いです。

どういうことかというと、「首の部位」とは離れた部位に「首の痛みを起こす原因」があるということです。

つまり、この場合だと「首のストレッチ」をしてあげても首に痛みを起こす原因がないのであまり効果的でないということです。

だから、「全然効かないなぁ...」と思ってストレッチをしすぎると逆に痛めてしまう可能性があるわけです。

奈良の橿原にある当院では、こういった患者さんのために、患者さんごとに「その患者さんに必要なストレッチの方法」「ホームエクササイズの方法」「ホームケアの方法」をお伝えしています。

首の痛みの原因は、それこそ全然違う部位にある場合が多いので、体全身をチェックし、整体という方法で整え、そして必要であれば、必要なストレッチの方法でご自身でもケアしていただくことを当院ではおすすめしています。

首が痛くてお悩みの方は、ぜひご相談ください。