肩こりを解消する方法とは?!奈良で根本的な改善を専門とする整体先生が語る肩こり解消法とは?!治療しない治療院

2021/01/20

肩こりは国民病と言っていいほど、多くの方が経験したことがあるのでしょうか。

厚生労働省の資料では、訴える症状をランキングした際、肩こりは男性では2位、女性では1位と男女別でみても高い割合で肩こりに悩んでいる人の数が多いのがわかります。

肩こり解消のために皆さまはどんな方法を使われますか?

あるアンケート調査では、「お風呂につかる」「ストレッチをする」などの回答が多いとのことです。

また、肩こり解消「グッズ」を使うという人は半数で、主に「湿布薬」が7割をしめているとのことでした。

当院にお越しになる患者さんの中には、接骨院やリラクセーションサロンなどへ行って「肩を揉んでもらったり」「肩をほぐしてもらったり」するけど、結局元に戻るなどのお話もお聞きします。

では、どのようにすれば肩こりは解消されるのか?

大事なことは肩こりを起こしている”原因のポイントを緩める”ことです。

多くの場合が”肩”に原因がないことがほとんどです。

だからまずは、そのポイントを見つけることが解消のためには大事になってきます。

当院では、そのポイントはどこにあるのかをお伝えしています。

体の全身から肩こりの原因のポイントを探すことができます。

今までの症例で原因のポイントとなっていた場所のご紹介をさせていただくと、「子宮や卵巣」「骨盤のゆがみ」「過去の圧迫骨折」「足の骨折」「肋骨のゆがみ」「胸まわりの過緊張」などです。

これ以外にもたくさんあります。

人によってそれぞれ原因のポイントは異なります。

慢性的な肩こりをお持ちの方は、揉み解しをするとこり返しなどが発生したり、筋肉の組織を痛めてしまったりなどがあるので注意していただきたいです。

奈良の橿原にある当院では、きっちりとひとりひとり違うその原因のポイントを見つけて、全体のバランスを整える、その上でホームケアやホームエクササイズの方法をお伝えしています。

ぜひ、ご相談ください。