疲れが取れない体にサプリメントは有効か?!奈良で根本的な改善を専門とする整体先生が語る疲れが取れない原因とは?!治療しない治療院

2021/01/19

患者さんとの問診の中で「なかなか疲れが取れないんです」という訴えを聞くことがあります。

それこそ、著名な症状がない方でも「なんか疲れ取れないなぁ」って思っていたりだとか、「いつも朝起きた時だるいねんなぁ」みたいなこと感じている方は少なくないのではないでしょうか。

ある調査では、慢性的な疲労を感じている人の割合が約6割、女性10〜40代の方では約8割にものぼると言われています。

また、疲労回復のために飲むものは「コーヒー、コーヒー系飲料」「栄養ドリンク」「日本茶、中国茶、ブレンド茶など」が疲労を感じている人の2〜3割だという調査結果があります。

ちなみにコーヒーなどの飲料は、ビタミンB群やCのような水溶性のビタミンが利尿作用に体外に排出されやすいということ、また、コーヒーに含まれるタンニンなどは抗酸化力があることで肌荒れや免疫力低下を防ぐという作用もありますが一方で、鉄分・亜鉛の吸収を阻害してしまう働きもあるので飲み過ぎには注意です。

特にビタミン・ミネラル系は、栄養素として重要であるため、ストレスのかかっている体には必要な栄養素となります。

また、「栄養ドリンク」には添加物や糖分が入っていたりするため、私はあまりおすすめしていません。

そこで、サプリメントは有効か?という話があります。

答えとしては、有効なものもあるといった感じです。

例えば、合成でつくられたビタミンより天然の植物などから抽出されたビタミンの方が安全性が高く吸収率や体内での働きにも違いが出てくると言われています。

また、どんなふうに製造されているのか?という製造工程がはっきりしているサプリメントの方がより安心して選べるのではないでしょうか。

あとは、GMPという品質管理基準が設けられていますが、海外で使われているcGMPと比較すると日本の基準は低いことがわかります。

サプリメントの品質基準が高いものを選ぶ方がより安全性が高いと言えます。

なので、サプリメントも選び方しだいで自分に合ったものを選ぶことができるのかが大事になってきます。

また、ひとりひとりの体の状態に合ったサプリメントのチョイスが大切です。

あれもこれも摂ればいいというものでもありません。

必要なものをしっかりと補うということが大切です。

疲れが取れない方には、「タンパク質」や「ビタミン・ミネラル」「ファイトケミカルス」などを十分に補ってあげることが大切です。

奈良の橿原にある当院では、ひとりひとりの体の状態に合わせた栄養指導も行っております。

栄養は我々の体をつくる材料になるので、意識することは健康な体を取り戻す上で大切な取り組みになります。

慢性的な体調不良でお悩みの方は、ぜひご相談ください。