骨盤矯正は効果があるのか?!奈良でおすすめの整体と言えば?!治療しない治療院

2020/12/17

巷でいう骨盤矯正は、肩こりや慢性腰痛、O脚・X脚や猫背などの姿勢不良、生理不順、便秘、冷え、むくみなどの症状に効果があるなど言われていますね。

体の構造や生理学的な観点からそれらの効果は間違っていないと思いますが、なかなかその結果につながっていないことも多いのではないでしょうか。

どうして効果を実感できないのか?

理由は大きく分けて2つあります。

1つは、全身からその起こっている症状を観察する必要があります。

どういうことかというと、例えば腰痛を起こしている原因になっているのは骨盤だけでないということですし、便秘が起こっている原因も骨盤の歪みの問題だけでないということです。

もちろん、骨盤の歪みもひとつの影響となりますが必ずしも骨盤矯正をしたからといって症状が改善されるわけではありません。

大事なことは全身からその症状の原因を探っていくことです。

2つめは、症状に対してただテクニック(手技)を行っているだけというパターンです。

骨盤矯正のテクニックがそれらの症状を良くするわけではありません。

たまたま、そのテクニックが功を奏する時もあるかも分かりませんが、テクニックは絶対ではありません。

大事なことはその原因は何かを見つけることですし、その影響力に対して何をしてあげればいいのかを検討することです。

そういった多角的な視点で症状をみていくことが根本的な改善をしていくのにとても大事になってきます。

奈良の橿原にある当院では、骨盤矯正で効果があると言われている症状に対して、

骨盤の歪みを修正するだけでなく、全身をしっかりと評価し、全身から体に症状を起こしている原因が他にもないのかきちんと検討した上で体をみさせていただいております。

ぜひ、一度体験しにお越しください。